カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

世界時計

重要指標

サイバーエージェントFXFX ブログパーツ

政策金利

FXの比較なら選べるFX

ブログランキング

ブログランキング

MUTA IN FX

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カウンター

FXで生きる! 
自動売買、裁量などなどもてる全てを尽くし相場と勝負しています!

円高!
最近、日足を見なくなったので分からなかったけど、
結構な円高トレンドですね。

106円も割れそう。

証券マンは

「円高やめてけれ~」

となげいてましたが、FXデイトレーダーにはまったく関係ござ~ません。

1日1日細かく利益を取るのみ。

今日はトレードしてないですが、当分は日足やらをみるのをやめて、

15分足only見ることにします。

なぜかというと

長期、中期トレンドにごまかされ、損きり、利確が遅くなるためです。

せっかくシステムトレードをするのに、長期やら中期のトレンドがあーだこーだと

言っていては全く意味を成さないので。

はっきり言えば、自分の精神力のなさで裁量をいれているということなのですが・・・。


まずは、15分で取れるようになる!それが今年早々の目標かな。




みなさんサブプライムローン問題わかってます?
mutaは住宅ローンの焦げ付きと解釈していましたが、詳しくは知りませんでした。

最近証券マンと話をして、納得。

たとえば3000万で買った家があり、その家が倍の6000万に値上がりすると、
3000万の担保余力が増えその余力でまた投資したり、なにか買ったり・・・。
売って売買差益を得たり。
それでまた良い家をローンで購入したり。

加熱すると、自分の所得からはちょっと考えられないローンを組んでたり・・・。

住宅が値上がりしてる間はいいが、下がり始めると・・・容易に想像できますね。

ま、住宅バブルの崩壊といったら分かりやすいのかな?

日本の経済バブル崩壊にくらべれば住宅だけなのでたいしたことではないのだけど。

といっても相当の損失がでてるので、アメリカでは今年ずっとついて回る問題でしょうけど。

今の、日本にはあまり関係のないことですね。


日本は・・・耐震偽装問題で建設関連の中小企業がばたばた倒産してるようです。

政府はなにをやっているのでしょうかねぇ。

まったく、まじめにやってる中小企業がつぶれるのは、なんだか・・・ですね。

がんばって欲しいものです。

株価も1万4千円割れですか。

会社は成長しているのだけど・・・。

外国からお金が流れてこないみたいですねぇ。

まあ、政治がこんな状況ではいくら会社ががんばったところで

懸念材料が大き過ぎて買えませんよねぇ。


株価だけで見るのはおかしいと思うけど政治家の給料は
株価を上げたら多く下げたらなしとか、もう少し責任や、
やりがいというものがあったほうが良い気がしますね。

ほんとは無償で奉仕の精神でやってくれるような方で
有能な方がやってくれるといいのだけど、
欲望渦巻くこの世界ではありえないことか・・・。



初トレード!
今日は休暇をもらってパスポートとみずほに新規口座を作りに行きました。

みずほ銀行の受付のお姉さん、えらく茶髪だったが派遣?正社員?
どうなんだろう。
あれでええのか?最近はゆるいんですかねぇ。
かわいければいいのかな?(古い?)

ま、結構手際もよく朝一にいったので混んでもなく時間かからずできました。


んでパスポートを作りに。

メッシュをいれたちょっと派手なおばさんにやってもらいました。

「はい、ここ、ここ、ここぬけてるから書いて~はい混むから整理番号わたしとくね~」って。

これまた手際よく速攻終了。

それから銀座にいって通帳記帳。
初めて?銀座にいった。

いや、1回のみにいったと思うのだけどまったく記憶ないので。
まあ、飲み屋街にいったわけではなく忙しそうなサラリーマンでいっぱいでした。

ごくろうさまです。

そして2時くらいには帰れたのでついにFXTSで初リアルトレードに挑戦!

1ロット(1万通貨単位)いれて10pips抜き。1000円の儲けです。

口座・・・101,000円


さて、FXTSですが、コースはブロード100コースを選択してます。

てか、なんか申し込んだときよりコース増えてるし、ライトとかってコースできてますね。

まあ、当分は1ロットで数千円取りをがんばります。

ん?ブロードコースは1ロット1万通貨みたいですね。
んでブロードライトコースは1ロット千通貨ですか。

なんかむずいなぁ。ま、なれるしかねぇ。

通貨ごとも、他のより小数点以下が1つおおいのでよくこんがらがります。

証拠金比率の解説がよくわからん。

40%でロスカット?

100倍マックスでいれて40%ダウンていうと。

1ドル100円を10万の証拠金で10万ドル(通貨単位)めいいっぱい買うと、
40%ということは6万以上損するとロスカット?
てことは99.4円以下になると強制的にロスカットということだな。

ま、めいいっぱいいれるなんてアホなことはしないので問題ないだろう。

一応まとめてみよう。

400倍なら?

1ドル100円を10万の証拠金で40万ドル(通貨単位)買えることになる。
100%ということは、1銭でも下がるとロスカットということなのだろうか?

1ドル100円を10万の証拠金で20万ドル(通貨単位)買うと?
100%ということは、20万ドル(通貨単位)買うのに5万の証拠金がいるので
許容マイナスは5万円となり、99.75円より下がるとロスカットになることになるのかな?

1ドル100円を10万の証拠金でブロード100と一緒の10万ドル(通貨単位)買うと・・・
10万ドル買うのに2万5千円の証拠金でOK。
100%の証拠金ということは7万5千円まで損してOK。
99.25より下がるとロスカットかな?
75pipsのロスで強制決済ですね!

は~書きながらやっと理解。



さて、ブログかいてたらもう5時。

あ~休みが~・・・。

はやいなぁ。

ちょいと風ぎみですので薬のんで寝ます。

なかなかGETしたシステムの検証ができない。

検証のためのエクセルだけでも作ってねるかな。



トレール注文?
さて、mutaの使っているFXTSにトレール注文なるものがあるので学習しました。

いままで使ったことがなかったので今回デモで使ってみました。


まずどういったものかというと、言い換えるなら移動逆指値といった感じかな?

スプレッド0だとして

110.00円でドル円を買った時

同時にトレールの幅を100に設定すると・・・逆指値は109.00になります。

そのままドルが109.00に下がったら決済されます。

さて、うまく111.00に上がったら逆指値は自動的に110.00になりその後下がっても

110.00で決済されプラマイゼロになります。

112.00まであがれば逆指値は自動的に111.00になります。

113.00まで上がれば逆指値は自動的に112.00になります。

こうして利益のでているポジションの突然の急落などに対し
その利益を確保していくための方法みたいです。

う~む、シストレではポジからクローズまでシグナルでやるので
自分としては使わないかも。

ま、他の適用法としては

その通貨ごとのトレンドが転換するような値幅の傾向とかが見つかれば
使えるのかもしれないですね。

たとえばドル円15分足でみてると50pipsくらい逆方向に
動くとトレンドが変わりやすいとかあれば
15分足で買いのシグナルなど出てポジった時、
トレールで50と入れて使うとか。

これならなんとかバックテストして、システムに組み込んでも面白いかも。



手法1
さいきんお世話になってる社長のブログで進展があったみたいですよ!

なんだか前よりかなりシンプルになってるようです。

問題点もまだ多々あるようで、フィルタを増やさないとダメだろうけど。

BBバンドのfiboを使うようです。

これを設定すると

真ん中が0
その外のラインが1.618
その外が2.168
その外が4.236

1、ローソク足が2.168より外にいき、それが確定。
2、反転してローソク足が2.168より中に入った状態でローソク足確定。
3、次の足の始値でIN。


です。

なかなかいそがしくて試す暇がないのですが、
これぐらいならシステム作れるかも。

暇があればですが。

社長のブログで多少ですが結果等でてるみたいなので参考にしてみては?




プログラミング2
さて、シストレのプログラミングの前にどうやらHTMLやらPHPやらジャバやらCやらC++
やらいろいろ勉強せんといかんものがあるようです。

とりあえず知り合いに聞いてみて、PHPの本あるから貸したげるよといわれたので
それを借りて基本的なことはやれるようになっとこうと思います。

そして、問題はジャバですな。

シストレのプログラムはこういった言語を使うようで。基礎は勉強しとく必要がありそうです。


さて、独学でどこまでできるものやら。





プログラミング
忘年会シーズン。

毎日のように飲み会が入っております。

おかげでデモトレできずです。

昨日も軽くのんでしまいました。


さて、正月のひまな時間を使ってなにをしようかなと。


いうことで、せっかくMT4というすばらしいツールに出会ったので

それを使いこなすため、プログラミングの勉強をしようと思います。

システムトレード研究所というところに初歩的なことからなかなか難しいことまでわかりやすく書いてくださってるサイトがあるのでこれを参考にしながらやりたいと思います。

今日は初歩的なことを少し勉強しました。

やりはじめるときりがなく眠れなくなりそうなので正月までやめときます。

      
将来、自分で自動売買を作成して、利益を伸ばし、みなさんにも公開できるように
なればと考えています。


実はかなりプログラミングには興味があったのですが、なかなかやるきっかけ
がなくFXに出会い、MT4に出会い、すごくチャンスをもらった気がします。


がんばります!!!





さて、さて。
ただいま資金移動中のためトレードしてません。

12月は新しいトレード練習に専念。

正月はひまなのでしこたまシストレの勉強をします。


資金はFXTSに移動します。
いろんなブログで取り上げられとるようです。
なんといってもスプレッドが小さい!!!

これで得意の秒トレもできそう。

デモで今練習中ですが、注文操作はなかなかしやすいです。
チャートとかは使ってないのでよくわかりませんが。
テクニカルとかはちょっと少なくて使えないかもです。


FXオンラインは引き続きチャートを使わしてもらうとして、
今VTのチャートも使っております。


さて、FXTSのデモは300万からですが、現在320万くらい。

ユーロ円のみのトレードで今月どこまでできるか試してみます。


え~手法としては、あるブログのものまね手法1つ、ADXを使ったものです。

もう1つはストキャスオシレーターなるものを使ってます。


前者で今日は約150P抜き。大きくとれました。

一応決め事で前者は入れてから決済まで長めになるかもしれないので50枚で。

後者は5分もつことはないので100枚で。

前者ではADXはトレンドをさすものでトレンドにのった取引をするもの。

後者はそれ以外のときようするにレンジのときに細かく何度も入ってという感じ。


今のとこ後者はなかなか利益上がってません。

いいとこまでいってると思うので指数を変えたり他のテクニカルとあわせてみたり
試行錯誤してみます。

今月中になんとか形にしたいです。





うごきなし
てか、動けない。

仕事忙しくどうにもユーロ時間に動くここ最近、
相場に全くのれません。

まあ、無理にのって自分のやり方を変えるとまた
前のようなだめだめトレーダーになりかねないので
がまんがまん。

きょうはゆっくりしよう!

明日からは重要な指標がわんさかあるのでがんばろ!!!
ねてもうた!
今日はノートレード。

19時のユーロ円の上げ乗りたかったなぁ。

寝てましたわ。

デイトレでこういうとこのがしてちゃもうからんですなぁ。

しかしドル強し。

指標はことごとく予想より弱いものがでてるにも
かかわらず上げ上げ。

利下げを折込にいっているということかな?
ま、その後はまた下げてくるでしょう。



現在 123.721円。

明日は土曜だけど出勤。
稼がねば。






