カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

世界時計

重要指標

サイバーエージェントFXFX ブログパーツ

政策金利

FXの比較なら選べるFX

ブログランキング

ブログランキング

MUTA IN FX

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カウンター

FXで生きる! 
自動売買、裁量などなどもてる全てを尽くし相場と勝負しています!

成功への鍵-メンタル
ami様へ

NY時間が始まって従来のスプレッドに戻るのかと思いきや、
ドル円は2、ドルカナダは5と以前より1pips悪い状態です。

アジア時間を考えるとEAまかせは少し恐く感じます。

ODLの情報ありがとうございます。
私もODLに口座を開設しようと思います。

ODLのスプレッドこんなに狭かったんですね。
以前はもっと広かったような???

ただ、スキャルに関して厳しく規制されていると聞いています。

ユーロポンドの有名なスキャルEAは即刻システム停止にされたと
どこかのフォーラムで見たことがあります。

どこまでをスキャルと既定しているのかが気になるところではありますが、
こちらが有利な条件である以上1銭でも妥協してはいけませんね。


FXAの自動売買に関しては、参考になる書籍、ブログ、HPがなく、現実的ではないかもしれません。
ロットもプログラム上で調整できないような・・・。

もう少し調べてみます。



---------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------

さて、今日はFXの話と少し逸れますが・・・さらっと流し目で見てください^^


---------------------------------------------------------------------


今日は久しぶりに平日お休み。もちろんEAは稼動してますが。

てことで、今日は本を買いに待ちへお出かけ。

とその前に映画館に寄り道してレッドクリフⅡを見てきました。

キャストもよく面白かったですが、三国志大好き人間の私としては、
2時間やそこらで語るにはやはり物足りない気がしますね。

いっそドラマにして2,3年やって欲しい!
それだと本当に三国志好きな人しかみないかな!?




その後本屋さんへいきぶらぶら2時間。

20090414012809.jpg

そして購入したのが上記の本。
殆ど税理士試験の本です。

簿記論をもっているので、暇をもてあましてるなら資格でもとってしまおうと挑戦することに。

特に税理士で開業したいわけではないのですが、
元々計算するのは好きな方なので、結構楽しいんですよねぇ。

ただ、理論がやっかいですが・・・。


その後は宅建を勉強する予定。

順調にいけば、来年、再来年に公認会計士と不動産鑑定士の勉強も視野に入れています。




-------------------------------------------------------------------


さて、今日の本題です。


その後、久しぶりに同級生と飲みに。
といってもここ1ヶ月禁酒しているので、私はご飯を食べに。

禁酒の理由は
ストイックになるため。
ダイエット。
の2つ。



『禁酒している』

と伝えると必ず返ってくる言葉が

『体悪いの?』

大抵の人はこう返す。
予想した通りの返しの言葉にちょっと笑ってしまう。

『いや、特に悪いとこはない』

と言うと

『それはだめだよ~』

思わず  

『ん???なんで???』

すぐにストレスがたまるだろといいたいのだと分かり、

『私は禁酒をすごく楽しんでいるよ。
こうして君がお酒をのんでる前で
自分が飲んでない姿は新鮮で面白いから。
少しMっけがあるのかもしれないね!』

変わってるなぁという感じで思われている。


でも、考えてみて欲しい。

私は禁酒により、ストイックになり、ダイエットにもなることを知っている。

自分を知り(メリット、利益)、自分に嘘(利益の遮断)をつかなければストレスがたまるはずがない。

利益を得ているのだから。





禁煙も同じだ。

体に悪いことは分かっている。
それでも、吸わないとストレスがたまるというのは確実に負のスパイラルに入っている。


やめるメリット

病気をしない確率は上がる。
親、夫、妻、子供に煙を吸わせ、健康を害さない。
孫の姿、ひ孫の姿も見れるかもしれない。
無駄な出費をしなくていい。etc・・・

人生においてこれだけの利益がある禁煙を自分に嘘をつき吸い続け捨てている。



又、成功者やお金持ちを羨ましがる。

これも同じこと。
自分を知らない。
できることを面倒だといって自分に嘘をついている。


自分のコピーロボットがいるとする。
自分の好きなこと、やりたいと思っている事を3年、5年、10年と勉強させるとする。
そのコピーロボットはどうなるだろうか?

今と同じ生活をしているだろうか???


自分を知る、というのは1番単純なことで成功への近道である。

誰もがわかっていながら自分を知ることに嘘をつき続けている。


一つでいい、自分に嘘をつくのをやめてみるといい。

高い壁が雪崩のように崩れていくだろう。

その上を悠然と歩いている自分の姿を見つけられたら、成功は目の前にある。



------------------------------------------------------------------


最近は自己啓発の本やセミナーに出て、メンタルに関する勉強をしています。

トレード手法を勉強するよりも、まずメンタルの勉強をするほうが成功への近道だと感じています。


サラリーマン、起業、投資、どれをとってもメンタルの係る割合は少なくないです。

サラリーマンにはサラリーマンの、経営者には経営者の、投資家には投資家の
それぞれに必要なスキルがあると思いますが、メンタルは共通しています。


メンタルは足場、土台だと考えたら分かりやすいと思います。

ぐらぐらしていては、いくらスキルをつけても活用できません。


どうしても投資がうまくいかない人は、
まず自分を知ることをしてみたらいいと思います^^

そして、嘘をついてもいい、ついていることを知ることが大事です。

どうしてものらない時というのはあるものです。

しかし、嘘をついているのを知っているという感覚が大事だと思います。


これが分かると、言い訳できなくなりますから。

そうすると、やるしかなくなりますよ^^








